保育のつぶやき2011

*クリックすると、大きな写真で見れる画像もあります。*

*** 保育のつぶやき ***

2012.3.16

第61回 藤ヶ丘幼稚園の卒園式が執り行われました。

神様のお守りと恵みの中で、心も身体も大きく育まれた23名のひまわり組の子どもたちが
今日、幼稚園から巣立っていきました。

「卒園 おめでとう!」

P1170153.JPG

    信じることを 忘れちゃいけない
    かならず朝は 訪れるから
    僕らの夢を なくしちゃいけない
    きっといつかは かなうはずだよ

    はじめの一歩 明日に一歩
    今日から何もかもが新しい
    はじめの一歩 明日に一歩
    勇気をもって大きく 一歩あるきだせ

             卒園の歌「はじめの一歩」より

2012.3.12

卒園間近となった年長ひまわり組の子どもたちが、お別れ遠足に行きました。

電車を乗り継いで行った先は、須磨海浜水族園!

しおりを見ながら、どこの駅で乗り換えるのか、あと何駅で到着するのか

長距離の電車移動も、それぞれが期待を膨らませながら

楽しんで過ごすことができました。

DSCF8941.jpg

水族館にも無事到着!

大水槽で泳ぐサメやエイやウミガメの姿に感動し

イルカショーでは手拍子をしながら、豪快なイルカのパフォーマンスも楽しみました♪

DSCF8948.jpg:::DSCF8956.jpg

海中トンネルでは歓声をあげ、クラゲやタコの姿にはすっかり魅了されていました。

卒園までの残りの日々も、みんなで楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。





2012.3.6

子どもたちが大好きな体操の時間!
コスモスポーツクラブより、体操専任の教師に来ていただき
子どもたちと共に身体を動かすことを楽しみながら、基礎体力の構築に励んできました。

担任とは違った‘先生’とふれあう時間、子どもたちにとっても
大きな刺激となっています。

いつも以上に大きな声で挨拶をしたり、掛け声に合わせて機敏な動きをしてみたり!
一つ一つの活動を、意欲的に、満点の笑顔で取り組んできました。

年長ひまわり組の子どもたちにとっては、幼稚園生活最後の体操の時間。
「小学校に行っても、頑張って体操してください!」
「はい!!!」
先生からの励ましの声を、胸をはって聞いていた子どもたち。
大きく成長したことを、嬉しく思います。

年少たんぽぽ組も、年中ちゅうりっぷ組も、
「今度はひとつ大きなクラスで会いましょう!」
という言葉を、嬉しい表情で聞いていました。

色々な場面で‘最後’を迎えるこの季節。
子どもたちの心に寄り添いながら、一つ一つの活動を共に過ごしたいと思います。

P1040641.JPG

2012.2.24

4月からの園生活の経験をもとに、歌・リズム・製作・絵本などを取り入れて
生活発表会を行いました。

たくさんのお客さんに見てもらえる喜びで、緊張や高揚の入り混じった子どもたち。

たくさんの拍手が、子どもたちの大きな喜びとなったことと思います。

P1160639.JPG

2012.2.5

日曜日の礼拝の後、CSフェスティバルが行われました。

寒い冬も神様の恵みはいっぱい。
みんなの笑顔もいっぱいの1日となりました。

教会スタッフと一緒に、餅つきぺったん!
園長先生もぺったんぺったん!!

DSCF8324.jpg


子どもたちも、小さな杵でぺったんぺったんがんばりました。
つきたてのお餅はやわらかくて、とっても美味しかったね♪

おなかいっぱいお餅を食べた後は、昔ながらの紙芝居を楽しみました。

DSCF8327.jpg:::DSCF8330.jpg


友だち、お家の人、教会の人・・・
城北教会CSに関わるたくさんの人たちで
楽しいひとときを過ごすことができました。

2012.2.3

今日は節分!
この日の為に、鬼のお面を作っていた子どもたち。
幼稚園には、ちびっこ鬼が続出しました!!

かわいいかわいいひよこ組(2歳児クラス)の鬼さん。

DSCF8317.jpg


職員室まで、先生を驚かしにやってきたたんぽぽ組の鬼さん。

DSCN0805.jpg


園長先生を驚かしに、先生のお宅へと向かうちゅうりっぷ組の鬼さん。

DSCN0800.jpg


幼稚園にいる全ての子どもたちや先生たちを驚かしにいって、
大満足のひまわり組の鬼さん。

DSCN0812.jpg


「鬼は~外!! 福は~内!!」

今年も楽しい節分の1日でした。




2012.1.24

今日は、吹田南消防署から消防隊員さんに来園していただき
子どもたちの避難訓練の様子を見ていただきました。

口元をしっかりと押さえ、クラスの先生の後にしっかりとついて避難する子どもたち。
その様子を見て、消防隊員さんからお褒めのお言葉をいただきました。

DSCF8169.jpg

隊員さんから直接、色々なご指導をいただき、子どもたちの顔も
いつもよりも引き締まった様子。

DSCF8172.jpg:::DSCF8160.jpg

消火器の扱いを教えていただき、また、消防車(タンク車)の見学も
させて頂きました。
間近でみる消防車に興味深々の子どもたち。
「これはなんですか?」「これはどうやってつかうんですか?」と
質問をぶつけながら、消防車の役割などを教えていただきました。

DSCF8175.jpg

震災の教訓を生かし、幼稚園でも定期的に避難訓練を行い
子どもたちと安全な生活ができるように心がけていきたいと思います。

2012.1.20

今年はじめの縦割りクラス。
久しぶりに他クラス(異年齢)のお友だちと過ごす時間を
子どもたちも職員も楽しんでいました。

みんなで集まって手遊びをしたり、礼拝の時間も縦割りクラスで守りました。

P1160547.JPG

今日のあそびは‘ぺったんお餅遊び’と‘はないちもんめ’
全身を使ってお餅の表現遊びを楽しみ、お友だちとくっついたり離れたり
お餅を焼くときのようにひっくりかえされたり、びよーんと伸びたり!
年齢問わず楽しめる表現遊びで、身も心もほぐされたようです♪

P1160561.JPG:::P1160565.JPG

昔から親しまれている‘はないちもんめ’では、年長ひまわり組の子どもたちが
率先して遊びを教えてくれました。

3学期も、いろんなクラスのお友だちとふれ合える時間を
たくさん設けたいと思います。


年少たんぽぽ組の子どもたちを、お部屋まで送ってくれたひまわり組のお友だち。
優しいね。ありがとう。

P1160569.JPG

2012.1.10

今日から3学期がはじまりました。

『あけましておめでとうございます ことしもよろしくおねがいします』

お正月に覚えたばかりの挨拶を交わしながら、久しぶりの再会を
子どもたちも職員も、みんなでで喜びました。

礼拝堂に上がって全員での礼拝。
冬休みの間も見守ってくれた神様に感謝し、三学期も元気に遊べるように、
みんなで笑顔で過ごせるように見守ってくださいと、祈りの時間を守りました。

2012年、子どもたちの笑顔の花がたくさん咲きますようにと願います。


* こどものつぶやき *

3学期の始園日を、笑顔で過ごした年少たんぽぽ組のHちゃん。
降園前、幼稚園の門をでるときにこんな一言をつぶやきました。

『あー!!三学期 楽しかったなー♪』

Hちゃんにとって、三学期の始まりである‘今日’が
なによりも楽しみにしていた‘三学期’そのものだったのでしょう♪

『明日も楽しい三学期だよ。また明日ね!』



2011.12.20

今日で、2学期が終了しました。
明日からは冬休みに入ります。
寒さ厳しくなってきますが、体調にはお気を付けください。
1月に元気な子どもたちに会えるのを、職員一同楽しみにしています!
どうかご家族のみなさんで、素敵なクリスマスのひと時を、そして
嬉しい新年をお迎えください。


*12月25日(日)  9:15~ CSクリスマス会
            19:00~ 城北教会燭火礼拝
                    (あたたかなろうそくの灯りの中で、礼拝を守ります。)

:* * * 城北教会のクリスマス礼拝、ご家族おそろいで是非お越しください。 * * *

DSCF8040.jpg

2011.12.16

幼稚園でおこなうクリスマス礼拝。
保護者の方にも参加していただき、たくさんの大人と子供が集まって
一緒に礼拝のひとときを守ることができました。

藤ヶ丘幼稚園では、子どもたちが全員で降誕劇(ページェント)に参加します。
年長ひまわり組の子どもたちは劇で、年中ちゅうりっぷ組と年少たんぽぽ組は
歌をうたって参加します。

昔々、イエス様がお生まれになったときの出来事を、子どもたちが全員で追体験し
礼拝に集まってこられた多くの方々に、その嬉しいひとときをお伝えします。

今年も、多くの方と共に、この嬉しいひとときを共に守れたことに感謝します。


DSCF7997.jpg


2011.11.27

今日からアドベント(待降節)に入りました。
クリスマスまでの日々を子どもたちと待ち望みつつ、共に楽しい時を
過ごしたいと思っています。

DSCF7992.jpg:::DSCF7995.jpg



2011.11.10

今日はお店屋さんごっこ。

年長ひまわり組の子どもたちが、賑やかにお店を開店させました。


お菓子屋さんやラーメン屋さん、回転寿司にファッションショー!

DSCF7677-1.JPG:::DSCF7693-1.JPG

DSCF7650.JPG:::DSCF7680.JPG

DSCF7682-1.JPG:::DSCF7665-1.JPG

どのお店からも『いらっしゃいませー!!!』と元気な声が飛び交います。

他クラスの子どもたちは、作ったお金を握りしめて、思い思いのお店で

お買い物を楽しみました。



ファッションショーでは、自分たちで作ったお洋服を身にまとい

大型積木のランウェイを音楽に合わせて歩く子どもたち。

DSCF7695-1.JPG

ウィンクしたり、くるっとまわってポーズしたり!

楽しいひとときを、幼稚園のみんなで楽しみました♪

2011.10.28

年長ひまわり組の子どもたちと、吹田の消防署見学へ行ってきました。

DSCF7366.jpg

消防士さんから、地震や火事に関するDVDを見せていただき、
避難の仕方などを教えていただきました。

その後は、お楽しみの消防車見学。

DSCF7373.jpg:::DSCF7369.jpg

大きな消防自動車や、見上げるほどのはしご車、緊急搬送するための救急車もあり、
それぞれに乗せてもらった子どもたちです。

消防車についている色々は器具に興味深々の子どもたちは
消防士さんにたくさんの質問を投げかけながら、そのひとときを楽しんでいました。

11月には、園内での避難訓練がもたれます。
今回教わってきたことを、他クラスのお友だちにも伝えてあげようと
意気込んでいるひまわり組の子どもたちでした。

2011.10.24

園庭のハナミズキの木が色づきはじめ、所々赤い実がつきはじめました。

DSCF7521.jpg:::DSCF7522.jpg

幼稚園では、夏に育ててきた朝顔やフウセンカズラ、ミニトマトやキュウリなど
さまざまな花や野菜の成長を楽しんできました。

これからは寒い冬がやってきます。

それに伴い、年長ひまわり組の子どもたちが、園庭中のプランターの
土入れ替えをしてくれました。

DSCF7503.jpg::DSCF7508.jpg

DSCF7509.jpg

小石拾いに根っこ取り。 
再生土との混ぜ合わせなど、一生懸命なひまわり組の子どもたち。
重たいプランターも、友だちと数人がかりで運んでくれました。

さっそく、年少たんぽぽ組のこどもたちが、大根とにんじんの種をまきました。
子どもたちの手のひらにのせた小さな種を、大事に大事に握りしめて
丁寧に土の中に入れました。 

DSCF7524.jpg

『かみさま、ちいさなたねをおおきくそだててください。』
そんなお祈りをしたたんぽぽ組の子どもたちでした。


寒さに強いお野菜や、寒い冬にも楽しめる色々な花を
これからも子どもたちと楽しく育てたいと思っています。


2011.10.13

街の木々も色づきはじめ、秋の深まりを感じられる時期となりました。

10月8日(土)藤ヶ丘幼稚園の運動会が行われました。
運動会を迎えるにあたり、職員が大切にしてきたことは
子どもも大人もみんなが笑顔で迎える運動会’です。
それぞれのクラスの取り組みも、『楽しい♪』『もっとやりたい!』という気持ちを大切にしてきました。

DSCF7298.JPG

取り組みはじめた9月、はじめてのことにドキドキしていた年少たんぽぽ組の子どもたちも
何度も経験する中で、『おもしろそう…』『やってみようかな』という気持ちが芽生えたようです。

パラバルーンに憧れを抱いていた年中ちゅうりっぷ組の子どもたちは、体操の先生にご指導いただきながら
ひとつひとつの技を覚えていきました。
海の世界をイメージしながら、楽しく、また得意げに披露してくれました。

幼稚園最後の運動会を迎える年長ひまわり組は、リレー・ダンス・綱取り・組体操に取り組んできました。
作戦をねりながら勝敗にこだわったり、組体操ではみんなで力を合わせることに
気持ちを盛り上げてきました。

ひとりのお休みもなく、全員が参加できた運動会。
子どもたちの笑顔でいっぱいの、嬉しい一日を過ごすことができました。


2011.9.15

おじいちゃんやおばあちゃんに宛てて、お手紙をかきました。
ハガキに素敵な装飾をして、思い思いの言葉をのせて仕上げました。
近くのポストへいざ投函!

P1160258.JPG

大事なハガキをしっかりと握りしめながら歩く子どもたちが
とても印象的です。

自分で描いたハガキを、自分の手でポストに投函し
「早く届くといいなぁー」とつぶやく子どもたち。

P1160259.JPG

おじいちゃんやおばあちゃんに、喜ばれるといいね♪

2011.9.8

年長ひまわり組では、手作りハガキを製作中です!

敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を送る取り組みの中
自分たちでハガキを手作りすることになりました。

ペットボトルに、小さくちぎったティッシュペーパー・花紙・和紙などを入れていきます。
指先の力や器用さがずいぶん発達した年長組の子どもたち。

「おばあちゃんは水色が好きやから・・・」と、ハガキを送る相手に思いをはせながら
着色する色を決めていきました。

P1160164.JPG

P1160162.JPG:::P1160171.JPG

ペットボトルに水を入れ、その後はひたすらシェイク!シェイク!!

とろっととろみが出てきたら、ハガキの型に流しいれます。

形を形成したら、あとはお日様の光のもとへ。

P1160183.JPG

あとはお日様におまかせして、しっかり乾かしてもらいましょう♪

色々な経験を通して、2学期も心を輝かせながら過ごしてほしいと思います。


素敵なハガキが出来るといいね!


2011.9.2

2学期がはじまり、子どもたちの元気な声が幼稚園にもどってきました!

夏の思い出を口にしながら、久しぶりの幼稚園での遊びを
思い存分楽しんでいた子どもたちです。

DSCF7200.jpg

*画像は、夕涼み会に楽しんだ迷路で遊ぶ子どもたちです。*


日々の生活の中で、神さまが子どもたちに蒔いてくださった種が元気に芽を出し、
それぞれの歩みの中でぐんぐん伸びていくように、祈り、見守りたいと思っています。

2学期、子どもも 大人も 笑顔の毎日を送りましょう!

2011.7.19


今日で1学期が終了しました。

明日からは長い夏休みに入ります。
夏のカレンダーに色々な予定を記入しながら
家族のみんなで楽しい夏休みを過ごして下さい。

8月の夏季保育でお会いできるのを、楽しみにしています。

2011.7.8

快晴の金曜日。
全クラス合同で、園庭での水遊びを楽しみました♪

固形石鹸をけずって、泡を作っての洗濯遊び。

CIMG2592.JPG

砂場に水路を作っての川作り遊び。 泥を使ってのお料理も楽しんでいます。

CIMG2595.JPG

絵の具で作った色水を組み合わせてのジュース屋さんごっこ。

CIMG2603.JPG

身体中に絵の具を付けて遊ぶボディーペインティングや、

色つき小麦粉で感触遊び。

CIMG2607.JPG:::CIMG2604.JPG

教師の洋服もこの通り! 
子どもたちにペタペタ絵の具を付けられて、芸術作品のようになりました。



1学期も残り少なくなりましたが、残りの日々も心も身体も解放させて
のびのびとした遊びの環境を作りたいと思います。

2011.6.28

年長ひまわり組で育てているきゅうりが大豊作!
毎日、4~6本の太くて立派なきゅうりがなっています。
水で洗ってそのままがぶりっ!!

DSCF4704.jpg

自分たちで育てた野菜は、特別おいしいね。

園庭でぐんぐん育つワイルドストロベリーも、毎日赤い実を増やし
『いちごがなってる!』『先生、甘いよ♪』と、
子どもたちはとっても嬉しそう。

DSCF4780.jpg

ジリジリ照りつけるお日様の光も、時に鬱陶しく感じる雨続きの日も
いろんな毎日を過ごしながら、子どもたちも、植物たちも、育っています。

2011.6.24

23日から、幼稚園でのプール遊びがはじまりました。
梅雨の晴れ間に恵まれ、プール遊びを楽しんでいます。

P1120939.JPG

青空の下、時折雲の流れに目をとめながら、元気な体操からはじまります。

「イチ、ニ、サン、シ、ゴー、ロク、シチ、ハチ!!」

しっかり身体を動かしてから、お楽しみのプールへ!

P1120895.JPG

ちょっぷりお水が怖いお友だちも、みんなと着替えるのが恥ずかしいお友だちも
いろんな子どもたちの姿がありますが・・・

水の心地よさに心も身体も開放され、プールに入ればニコニコ笑顔がいっぱいです。

2011.6.16


梅雨の季節をむかえています。
戸外で遊ぶ機会が少なくなる時期ですが、礼拝の中で
恵みの雨を下さる神様に感謝している子どもたちです。


園庭で育てている野菜や花々も、すくすくと成長中!
晴れた日の外遊びでは、ジョーロ片手に水やりをする
ほほえましい子どもたちの姿も見られます。

インゲン豆は子どもたちの身長を超すほどまでつるを伸ばしています。
ミニトマトやきゅうりも、小さな実を実らせはじめました。
落花生もかわいらしい葉を茂らせて、後は花が咲くのを待つばかり。
ワイルドストロベリーは甘い実をたくさんつけ、子どもたちのちょっとしたおやつとなっています。

P1060171.JPG* * * * *P1060173.JPG



アガパンサスもぐんぐんと茎を伸ばし、いよいよつぼみから花が顔を覗かせました。
プランターの花々や、芝生横の小さなクローバーたちも、元気に育っています!

P1060167.JPG* * * * *P1060177.JPG

P1060179.JPG* * * * *P1060161.JPG

園庭で育つ花や野菜にも目をとめながら、いよいよやってくる夏を
心待ちにしたいと思います。



         ぱらぱら落ちる 雨よ雨よ 
         ぱらぱらぱらと なぜ落ちる
         かわいた土を やわらかにして
         きれいな花を 咲かすため
                  (こどもさんびか110)

2011.6.10


6月10日(金)年長ひまわり組と年中ちゅうりっぷ組の子どもたちで
南千里のプラネタリウム室へ行ってきました。

阪急吹田駅までの道のりは、子どもにとっては長距離ですが
徒歩通園で鍛えた足で、元気に歩いて行くことができました。

プラネタリウム室では、真っ暗なプラネタリウム室にドキドキしながらも
星座や星のお話など、たっぷりと星空の世界を楽しみました。

P1060131.JPG


プラネタリウムを楽しんだ後は、南千里公園でお弁当!
心地よい木立の中で、みんなでお弁当をいただきました。

P1060136.JPG:::P1060145.JPG

草の生い茂る野原の中で、虫をさがしたり、まつぼっくりを拾ったり
思い思いの時間を過ごすことができました。


2011.5.17


気持ち良い五月の風が吹く中、子どもたちと春の遠足に行ってきました。

たくさんの動物たちとふれあえる『ふれあいの里動物村』

緑の美しい里山に囲まれたふれあい広場では、子どもたちの笑顔が輝きました!


うさぎやモルモットを抱っこしたり、ポニーやゾウガメの背中に乗せてもらったり

ヤギの口元に草を運んでやったり、草むらでカエルを探したり。

生後2週間のヤギが駆け回る草むらを、子どもたちも元気に駆け回っていました。

P1060071.JPG:::P1060100.JPG

P1060099.JPG:::P1060095.JPG


また、葉っぱの絨毯を踏みしめながらの里山探索では、

イノシシのお風呂を見つけたり、まつぼっくりや木の枝拾いをしたり

年長ひまわり組の子どもたちは、頂上からの眺めも楽しみました!


緑美しい自然の中でたっぷり遊んだ子どもたち。

秋の芋ほり遠足の為に、『お芋のお世話よろしくお願いします!』とあいさつをし

10月の再訪を楽しみにしながらバスに乗り込んだ子どもたちでした。



2011.5.13


『トマトの色はなぜ赤い?』

DSCF4041.jpg

そんな難題にとりくんでいた、年長ひまわりぐみの子どもたち。
それぞれが家庭で聞いてきたり、図鑑を開いて調べたり
トマトの不思議について、クラスのみんなで意見を出し合い
面白いグループタイム(話し合い)の時間を過ごしていました。

「リコピンが多くなっているんだって!」
「葉緑素が・・・なんだっけ・・・?」
「鳥に種を運んでもらうために、赤くなって食べてもらおうとしてるんだ!」

子どもたちの柔らかい脳みそに、どんどん吸収されていく新しい知識。

これからの1年も、たくさんの不思議に目を向けながら過ごしていきたいね♪


2011.5.13


久しぶりの快晴。
連日の雨に、外遊びを熱望していた子どもたち。
待ちに待ったお天気に、子どもたちは目を輝かせて飛び出していきました。

泥んこ遊びに夢中になる子、花摘みを楽しむ子、‘天狗の下駄’に挑戦する子など、
さわやかな春風の中を元気に遊んでいました。

はなをてに.jpg:::::てんぐのげた.jpg


今日は避難訓練。
地震や火事が起きた時、無事に全員で避難できるように
真剣な表情で訓練に取り組む子どもたちでした。

2011.4.21



P1120571.JPG



今日からお弁当がはじまりました。
午後保育の日には、お家の人が作ってくれたお弁当をみんなでいただきます。

年少組のお友だちも、はじめての午後保育ではありましたが
『お弁当見て!』『お母さんが作ったよ!』『お腹すいた!』と
楽しんでお弁当の時間を迎えました。


P1120567.JPG・・・P1120570.JPG



午後保育がはじまり、身体の疲れも出てくる頃かと思いますが
美味しいお弁当を食べて、元気に一日を過ごしたいと思います。


2011.4.15



P1120473.JPG



入園進級式を終えて、一週間がたちました。
色とりどりの花たちが、子どもたちの登園を毎日見守っています。

今日は、新しく年少たんぽぽ組に入園した26名のお友だちと
年中ちゅうりっぷ組に入園・転入園した2名のお友だちを礼拝堂に招いて
歓迎会を行いました。

担任の先生から名前を呼ばれ、元気よく「はーい」と手を挙げて返事をする
年少たんぽぽ組の子どもたち。
『ようこそ、藤ヶ丘幼稚園へ!!』のメッセージと共に
在園の子どもたちで、歌を聞かせてあげたり、手作りのプレゼントを渡して
嬉しいひと時を過ごしました。

P1120487.JPG

   これから、他クラスのお友だちともたくさん交わって
   幼稚園でいっぱい遊べるといいね♪


2011.4.1


P1120446.JPG



4月になりました。
暖かいお日様の光をあびて、園庭のちゅうりっぷも大きくつぼみをふくらませ
入園・進級してくる子どもたちを迎える準備をしているようです。

いよいよ来週は入園・進級式です。
職員一同、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!





milk_btn_pagetop.png 

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|

milk_btn_next.png