未就園児教室

ひよこ組

週5日クラス

【概要】
ひよこ組(週5日クラス)は、幼稚園児と同じようにお弁当を食べて、午後まで過ごすクラスです。毎日幼稚園に来ることによって、生活習慣を整えながら、幼稚園での生活に慣れるとともに、お友だちや、お兄さんお姉さんと関わりながらじっくりと遊ぶことで、自立心を育て、自分の興味を深め成長していけるクラスです。

【対象年齢】
2歳児

【募集人数】
約12名
※以下の募集要項をご覧ください。

開始予定日
4月より

保育回数
週5日実施
※土・日・祝日・長期休み及び幼稚園のお休みの日・幼稚園の行事の日はお休みとなります。

保育時間】
9:00〜14:00
※水曜日・幼稚園が午前保育の際は11:30の降園となります。

週2日クラス

【概要】
人間関係を築く第一歩として、同年代の子どもと過ごしながら、様々な体験をしていけるクラスです。最初は保護者の方と一緒でもお子様が幼稚園での生活に慣れ、安心して過ごせるようになれば、子どものみのクラスとなります。

【対象年齢】
2歳児

【募集人数】
約24名(月木クラス12名・火金クラス12名)
※以下の募集要項をご覧ください。

期 間
前期: 4月~9月
後期:10月~3月

保育回数
週2日実施
(月・木クラス、火・金クラスで週各2日実施)
※幼稚園行事や祝日などによって、保育日・保育回数が変わることがあります。それに伴い毎月の保育料が変わります。

保育時間】
9:00〜11:00

さくらんぼ教室

【概要】
1歳児〜2歳児のお子様が親子で参加できる教室です。

【内容】
*自由活動*
おもちゃ遊びや表現遊びなど、お家の人や先生、お友だちとたっぷり遊びましょう♪

*みんなで一緒に*
うた、手遊び、リズム活動、製作、体操、親子のふれあい遊びなど… お友だちやお家の方と一緒に、様々な遊びを経験します。

*だっこで絵本*
1日の終わりに、絵本の読み聞かせや紙芝居を、お家の方と一緒に楽しみます。

【開催日など】
週1回程度 9:30~11:00です。
毎回異なる内容のプログラムとなりますので、月に何回参加されてもかまいません。
費用は1回毎の定額で、当日徴収致します。

幼稚園行事の都合で、変更中止になる場合があります。
又、お車でのご来園はできませんので、あらかじめご了承下さい。
参加希望の方はお電話でお申込みください。
※お子さまの体調不良など、やむを得ず欠席される場合は、幼稚園までお電話ください。

絵本の部屋

『絵本の部屋』
~子育て支援推進事業 絵本館事業のお知らせ~ 吹田市より、子育て支援推進事業の取り組み要請があり、藤ヶ丘幼稚園ではそれを受諾し、『絵本館事業』として進めています。

【場所】
2階集会室

【時間】
11時~12時

【対象】
●未就園の子どもとその保護者

【事業内容】
『絵本の部屋』で自由に絵本を手に取ってもらい、 各自読み聞かせや借りる本の選択などを楽しんでください。

【実施日】
月に数回

【貸出方法】
貸出カードに絵本名や貸出日などをご記入ください。
(絵本カードは園で保管します)
貸出期間は2週間。貸出は1回に2冊まで可能とします。